忍者ブログ

今後インプラントのできる歯科医が増えそうです

意外に思われるかもしれませんが、つい最近まで大学ではインプラントを学べる授業がありませんでした。歯科医たちはインプラントメーカーが主催するセミナーに参加したり、有力なインプラント学会に所属するなどして、知識や技術を身につけてきました。時代は変わって今は大学でもしっかり教えているので、今後インプラントのできる歯科医が増えそうです。

意外に思われるかもしれませんが、つい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

意外に思われるかもしれませんが、つい

意外に思われるかもしれませんが、つい最近まで大学ではインプラントを学べる授業がありませんでした。



歯科医たちはインプラントメーカーが主催するセミナーに参加したり、有力なインプラント学会に所属するなどして、知識や技術を身につけてきました。時代は変わって今は大学でもしっかり教えているので、今後インプラントのできる歯科医が増えそうです。

インプラント手術のできる歯科医院は全体のおよそ2割程度しかありませんが、その中から全幅の信頼を寄せられる歯医者さんをひとりで探し出すのはこの上なく厳しいかもしれません。



もしあなたが本気でインプラントの名医を探したいなら、まずはしっかりと歯医者さんの情報を調べることから始めるべきです。

入れ歯をやめてインプラントにしたくても、恐怖心が勝ってしまって決心がつかない、という方も多いかもしれません。
必要以上に恐怖心を持っていると治療全般にわたって過剰な反応をしてしまい、危険な状況を自分から作り出してしまいます。そんな方にために、恐怖心を感じなくなるという麻酔があります。

インプラントで頼れる歯医者さんは、難しい症例でも問題なく対応できる歯科医、と言いるかもしれません。
代表的な難症例に『骨が少ない』という症状があります。
最近では骨造成という高度な技術ができているので、骨を創ってそこにインプラントを埋入します。

高血圧・糖尿病・心臓疾患・呼吸器疾患などをお持ちの方は、インプラント手術ができない場合があります。もしもインプラントを希望されるのなら、かかりつけのお医者さんとよく相談してから決める方が賢明です。
インプラントにしたい妊婦の方は、子供が生まれてから一段落してからにしましょう。インプラント治療で気になるのが痛みに関することです。

金属のねじを歯茎の下の顎の骨に埋め込むわけですから、人生最大のヒドイ痛みを想像しがちです。
でも実のところ、麻酔をしないわけがありませんので、歯を抜くときと同じくらいの痛みしかありません。
親知らずを抜歯するぐらいの痛みしかないんです。



インプラント手術を希望して歯科医を受診したにもかかわらず、「あなたにインプラントは無理です」と言い渡されたらどう思いますか。そんな時はがっかりせずにむしろ助かったと思いましょう。



残念なのは、症状と自分の技量があっているかどうかが分からない歯医者さんです。



インプラントは死ぬまでもつのかが気になりますが、本当のことを言うと知っている人はどこにもいません。インプラントが一般に広まってまだそんなに時間が経っていないので裏付けとなるデータが得られていないのです。高齢者が多いこともありますが、インプラントは死ぬまで問題なく機能しているようです。
有識者によれば、インプラントの寿命は40年とも50年とも言われています。
インプラント治療を受けるのに、年齢制限の上限はありません。逆に下限は骨の成長が止まる20歳前後から受けることができます。



70歳以上の高齢者もインプラント手術を受けられているようです。ただ、年齢的には問題はなくても持病によっては諦めざるを得ない場合もあります。

インプラント手術の目的は、喪失した歯を取り戻すたことにあります。



歯科医院はコンビニの数よりも多いですが、インプラントを実施している歯科医院は全体の約20%程度のものです。

その限られた中から安心して任せられる歯医者さんを見つけることが重要です。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R