忍者ブログ

今後インプラントのできる歯科医が増えそうです

意外に思われるかもしれませんが、つい最近まで大学ではインプラントを学べる授業がありませんでした。歯科医たちはインプラントメーカーが主催するセミナーに参加したり、有力なインプラント学会に所属するなどして、知識や技術を身につけてきました。時代は変わって今は大学でもしっかり教えているので、今後インプラントのできる歯科医が増えそうです。

インプラントはメリットが大きい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

インプラントはメリットが大きい

インプラントはメリットが大きいと聞いて歯科医を訪ねたにもかかわらず、「あなたはインプラントにできません」と宣告されたらどう思いますか。


実はきちんと断ってくれた方があなた自身のためにもなっているんです。悲惨なのは、症状と自分の技量が釣り合わないことが分かっていない歯医者さんです。
あまり知られていませんが、最近まで大学ではインプラントを教える授業がありませんでした。
情熱的な歯医者さんたちは世界的なインプラントメーカーが主催するセミナーに参加したり、日本のインプラント学会に所属するなどして、知識や技術を身につけてきました。

最近の大学ではきちんと教えているので、今後インプラントのできる歯科医が増えそうです。

インプラント治療の目的は、抜けたり折れたりした歯を取り戻すための治療です。
デンタルクリニックはコンビニよりも多いですが、インプラントのできる歯科医院は全体の約20%ほどしかありません。数少ない歯科医院の中から安心して任せられる歯医者さんを探すことが大事です。インプラントの名医と呼ばれる歯科医は、難症例でも安全に対応できる歯科医、とも言えます。
代表的な難症例に『骨が少ない』という症状があります。

最近では骨造成という高度な技術ができているので、インプラントを埋め込む場所に骨を創ってそこにインプラントを埋入します。

インプラント治療に、年齢制限の上限はありません。下限は骨の成長が止まる20歳前後から受けられます。70歳以上の高齢者もインプラント手術を受けられているようです。ただ、年齢的には問題はなくても持病によっては受けられない場合もあります。
高血圧・糖尿病・心臓疾患・呼吸器疾患などをお持ちの方は、インプラント手術ができない場合が多いようです。もしもインプラントを希望されるのなら、担当医とよく相談してから決める方が賢明です。妊婦の方でインプラントを希望しているなら、出産後日常生活に戻ってからにしましょう。



インプラント治療で気になるのが一体どれほどの痛みに耐えなければいけないのかということです。金属の細い棒を顎の骨に埋め込むわけですから、経験したことのないような痛みを想像しがちです。でも現実には、麻酔をしないわけがありませんので、歯を抜くときと同じくらいの痛みしかありません。


親知らずを抜歯するぐらいの痛みしかないんです。インプラントの埋入手術を受けたくても、恐怖心が勝ってしまって決心がつかない、という方もいらっしゃいます。過剰に恐怖心を抱くとどうしても治療全般にわたって過剰な反応をしてしまい、危ない状況を自ら作り出してしまいます。

そんな方にために、恐怖心がなくなるという素晴らしい麻酔があります。インプラントは死ぬまでもつのかが気になりますが、本当のことを言うと断言できる人はどこにもいません。
インプラントが一般に広まってまだそんなに時間が経っていないので証明できるほどのデータが得られていないのです。
手術を受ける年齢層が高いこともありますが、インプラントは死ぬまで問題なく機能しているようです。



一説によれば、インプラントの寿命は40年から50年は大丈夫とも言われています。インプラント手術のできる歯科医院は全体の約2割程度しかありませんが、その中から本当に任せられる歯科医院を独力で探すのは非常に困難かもしれません。
もしあなたが心からインプラント手術を検討するなら、真っ先にインプラントについての知識を身につけることから始める方がメリットが大きいでしょう。

名古屋市中区 インプラント
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R